2010年12月21日

スロットカーというクルマ

こんばんは。TMK國吉です。

最近ブログはおサボリ気味です。スンマセン・・・・。


さて。


ワタクシ、毎週末の夜、富士市のバンディーニさんで
スロットカーを楽しんでおります。

http://www.bandini.jp/


「あ~、あのレールの上を走る車のオモチャだろ~?」

お、なかなか詳しいですね~。正解です。(笑)


でも、これがナカナカ奥が深いんですよ。
日本だと子供の遊びと思われがちですが、
本場ヨーロッパでは大人の趣味として人気があります。
各地にクラブコースがあり、いい歳のおっさん達が
真剣に楽しんでいるそうです。
(ま、自分もそんな一人ですが)

レールの上を走っているとはいえ、
スロットルコントロールが正確に出来ないとすぐにコースアウトします。
うまくコントロールできればコーナーでドリフト走行も出来るし、
コーナー手前からケツを流しっぱなしで、
次のコーナーを振りかえしてクリアなんて芸当も出来ます。

ハンドルが切れる分、ラジコンの方が面白いじゃんっていう人もいますが、
ハンドルが切れないから面白いの。(笑)

車の形、駆動方式(モーターの位置等)で挙動が全然違うし、
タイヤを換えたり、セッティングを変えることも出来ます。

スロットカーは自分が走るラインが決まっているので、
同じような技量の人と一緒に走ると
ずっと横並びで抜きつ抜かれつ走れます。

これが面白い。

ラジコンだとすぐにぶつかっちゃうんですよね。(笑)
(下手だからですが)

スロットカー自体も現在は1/32スケールの物が主流で、
完成車の状態で売られています。
殆どがヨーロッパのメーカーの物です。
日本のメーカーは残念ながらほとんどありません・・・・。

飾っておけば殆どミニカーと同じ位精巧に出来ているので
眺めても楽しいし、それを使ってレースも出来るわけで、
2度美味しい。(笑)



バンディーニさんでは毎月第3土曜日の夜にレースがあります。
年間12戦のシリーズ戦です。

毎レースお題が違うので、ラリーだったりF1だったりと
様々なカテゴリーのレースが行われ、
シリーズポイントもあります。

昨年はシリーズ総合2位になる事ができ、
今年こそは!と思って頑張りましたが・・・・

スロットカーというクルマ


今年も2位でした。(笑)


来年こそは頑張ろう・・・・。


同じカテゴリー(+α(趣味))の記事画像
ケロケローニです!(9)
ケロケローニです!(7)
ジブリネタ(1)
ちょっとツーリング
ケロケローニです!(6)
洗車
同じカテゴリー(+α(趣味))の記事
 ケロケローニです!(9) (2012-04-19 12:56)
 ケロケローニです!(8) (2012-03-01 19:39)
 元バレー部員(7) (2011-12-05 14:26)
 ケロケローニです!(7) (2011-09-18 01:38)
 ジブリネタ(1) (2011-07-08 20:32)
 ちょっとツーリング (2011-06-15 01:25)

Posted by TMK design works at 23:05│Comments(0)+α(趣味)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スロットカーというクルマ
    コメント(0)