2011年07月08日

ジブリネタ(1)

こんにちは。前島です。

かねてから、やりたかった事をやり始めました。face22
(冷やし中華じゃないよ・・・icon11

それは、なかなか会社勤めで出来なかった事でして・・・face12

サツキとメイ』の家づくり。いわゆる 『トトロ』 の家。

ジブリ』好きの私が、ず~っと前からやりたかった、実物さながらの模型作り。
今、とりあえず資料を揃えて、やっと図面を描き始めました。

ジブリネタ(1)

え~emoji04図面からemoji04と、お思いでしょうが、やはりそこは、建築をやっている私ですから、
そこはちゃんとしないと・・・(笑)face21

で、作業開始。DVDやら資料やらを見てみると、さすがアニメですね。

おかしなところが満載です。当然ですが、当初はそんな風に描く前提では観てはいませんよ。icon11
ですが、いざ描こうと思うと扉があったり、無かったり、柱の位置が、場面場面で違ったりと。

そこをどう摺り合わせていくか、困難ではあります。icon10

以前、愛知の『愛・地球博』で実物が建って話題になりましたね。
まだ、その実物が現存しているようですので、今度その実物に行ってみようかと思いますが、
なかなか一緒にいってくれる人がいなくて・・・icon11
それはさておき、その建った実物に関する本があるのです。

それを読んでも、同じように、図面を描く際には苦労したようです。

その本には、図面も載ってはいますが、それでは私自身が面白くないし、
ジブリの宮崎吾朗さんと打合せして図面をすりあわしているようですので、良いとは思うのですが、
なんとなく、私個人的に納得できないところがあったり・・・icon10
それと、各々、設計事務所で作図した図面自体には、著作権みたいなものも、発生しますので・・・icon11

まぁ、空いた時間に書いたり、資料を見たりですので、最初はなかなか進まないとは思いますが、
随時、アップicon14していこうかと思います。

ジブリ』好きの人が見てくれれば、嬉しいな~。face17

個人的な主観があったりしますので、御了承下さい。
また、色んな人を巻き込んで、楽しく作っていければと思っておりますが・・・icon10
まぁ、とりあえずは、図面ですねicon10



同じカテゴリー(+α(趣味))の記事画像
ケロケローニです!(9)
ケロケローニです!(7)
ちょっとツーリング
ケロケローニです!(6)
洗車
ケロケローニです!(4)
同じカテゴリー(+α(趣味))の記事
 ケロケローニです!(9) (2012-04-19 12:56)
 ケロケローニです!(8) (2012-03-01 19:39)
 元バレー部員(7) (2011-12-05 14:26)
 ケロケローニです!(7) (2011-09-18 01:38)
 ちょっとツーリング (2011-06-15 01:25)
 ケロケローニです!(6) (2011-03-09 22:46)

Posted by TMK design works at 20:32│Comments(0)+α(趣味)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジブリネタ(1)
    コメント(0)